RECENT NEWS


ブランド 20周年を記念して11月 21日(金)と22日(土)に、根津美術館の庭園の数寄屋で長着茶会を開催します。
デザイナー自身がお茶室にて特別なしつらえでお茶を点てます。
所要時間は約2時間。
会費は15,000円(根津美術館の展覧会鑑賞券込み)。
ドレスコードはmatohuの長着です。
人気のため残り数席となっておりますので
ご希望の方はこちらのメールアドレスよりご希望の日をお申し込みください。
これにあわせて「アーカイブ秋冬長着フェア」も開催いたします。
1点しかないような長着が並びます。
東京、大阪、名古屋は9月、10月の各展示会場で東京はさらに11月1~19日にも椿山店で行います。
またお茶会に必携の懐紙や扇子を入れるmatohu数寄屋クラッチも多数ご覧いただけます。
秋の全国展示会日程:
https://www.matohu.com/news/?p=2259
展示会やお茶会などでお目にかかるのを楽しみにしています。

日時 | 2025年9月14日(日)14:00~15:30 講座(オンライン配信あり)
<会場>茶話会(30分ほど)
会場 |15名ほど 参加費 | 3000円 (お茶・お菓子付き)
matohu 椿山 東京都文京区関口1-35-17山水ビル301
オンライン配信 | Zoom 参加費 1000円 <当日・アーカイブ視聴1ヶ月>

今回はmatohuデザイナー本人による、半年に一度の講座です。日本の美意識を17回にわたって取り上げたmatohuのコレクション「日本の眼」より、「見立て」についてお話しします。
日本の美意識の中でも代表的なものとして取り上げられることの多い「見立て」。実はよく使われている例には、厳密に見るとどうやら混同があるそうです。今回は「ものの使い方の転用」としての「見立て」について、さまざまな例を挙げながら深掘りしていきます。
またmatohuのコレクションで、「見立て」はどのようにデザインに応用されたか。普段お話ししたことのない「見立て」コレクション創作のエピソードもご紹介します。
新しい美意識に触れると、日々の暮らしに喜びがふえます。リアル&オンラインでぜひ奮ってご参加ください。
リアル参加の方には、講座終了後にデザイナーが自らお茶を点てる「見立て」ミニ茶会にも参加できます。どうかお楽しみに!

日時 | 2025年9月14日(日)14:00~15:30 講座(オンライン配信あり)
<会場>茶話会(30分ほど)
会場 |15名ほど 参加費 | 3000円 (お茶・お菓子付き)
matohu 椿山 東京都文京区関口1-35-17山水ビル301
オンライン配信 | Zoom 参加費 1000円 <当日・アーカイブ視聴1ヶ月>
↓参加お申し込み・詳細はこちら↓
https://ren-mitate.peatix.com/
職種:店舗販売 / 営業 / 生産管理 / パタンナー / デザイナー
正社員登用、給与は経験により相談。月20万円以上。
年齢性別不問。
厚生年金、健康保険、雇用保険等完備。交通費支給、賞与。
ご希望の方は、メールにて履歴書と職務経歴書をお送り下さい。
通過者のみ面接の返信をいたします。なお募集の職種は時期によって異なる場合があるのでお問い合わせください。
*学生のインターンは随時可能ですので、希望者は面接いたします。
送信先メールアドレス:matohu@lewsten.com
◇ matohuの理念
「日本の美意識が通底する新しい服の創造」をコンセプトに文化や歴史を大切にしながら、現代人の心に響く魅力ある「デザイン」を生み出すこと。それを深い「言葉」で表現し、共感者の輪を拡げて行く「場」を作って行くこと。
この3つを通して、多様で心豊かな世界をともに作り上げることがmatohuのプロジェクトであり、理念です。
◇ 仕事のやりがいと人間的成長
まかされた仕事を自分の創意で工夫していける環境です。1Fはショップ、2Fはアトリエになっており、デザイナーと直接話しながらアイデアを実現していけます。また文化、歴史など幅広い知識を学ぶ機会も多く大人の教養と礼儀が身につき、人間的にも成長できます。
人の心に彩りを添えるデザインを生活のなかに!を合い言葉にこれから世界に向けて発信するmatohuのスタッフを募集します。